FEATURED

天然素材のスクラブで フェイスもボディもセルフケア!

ラッシュでは美肌作りに欠かせないスクラブも様々な天然素材から作られています。今回はその素材をご紹介します。

■なぜスクラブが美肌作りにつながるの?
美肌を保つには規則正しい新陳代謝が大切なポイント。お肌が健やかな状態だと基底層で新しい細胞が生まれ、徐々にそれが肌表面へと押し上げられ、やがて角質となって自然にはがれ落ちていきます。新陳代謝が乱れると古い角質がはがれず肌表面に溜まり、ごわつき、くすみ、ニキビの原因になるだけでなく、水分が角質層まで浸透しにくくなり一生懸命スキンケアをしてもその働きが活かされない状態になります。スクラブで古い角質を定期的に取り除くことが、規則正しい新陳代謝、そして健やかな美肌へとつながるのです。

■砂糖
シーソルトに比べて粒子が細かく水に溶けやすいので古い角質を取り除く働きはソフトですが、優れた保水力がお肌をしっとり柔らかくします。古くから、アメリカでは保湿効果の高いスキンケア商品の原材料として、日本では傷薬として用いられてきました。また、砂糖作りに携わる人の手はとてもなめらかできれいだと言われています。

>砂糖を使っているスクラブ
ソリッドスクラブ『ラフ ウィズ スムース』 リップスクラブ『リップスクラブ バブルガムフレーバー

■シーソルト
砂糖に比べて結晶が大きいため古い角質をしっかり取り除き、くすみや毛穴の黒ずみを落として清潔な状態を保ちます。また、お肌を引き締める働きにも優れ、ナトリウム、マグネシウムなど海水に含まれる天然ミネラルを豊富に含んでいるのが特徴です。

>シーソルトを使っているスクラブ
フェイス&ボディスクラブ『ヴィーナス誕生』『ヴィーナス誕生 SP』 シャワースクラブ『ソルティロック

■コーヒー
数世紀にわたり、コーヒー豆を粉末にしたものは皮膚の炎症を抑えるために用いられてきました。抗酸化作用を持つポリフェノールを含有し、最も特徴的な成分であるカフェインにはお肌を引き締めてイキイキと健やかにする働きがあります。ラッシュで使用しているアラビカ種は南米で広く栽培されているコーヒー豆の一種で最上質とも言われる芳醇な香りが魅力です。

>コーヒーを使っているスクラブ
フェイス&ボディマスク『カップ オブ ブラック

■アーモンド
オレイン酸やビタミンEを豊富に含むアーモンドを砕いたスクラブが乾燥して硬くなった古い角質を取り除き、角質層まで潤いを届けて肌触りを柔らかくします。ラッシュではスペイン・マヨルカ島からフェアトレードしたアーモンドを使用。経済的自立を支援しながら、島の伝統の継承に一役買うことができるからです。

>アーモンドを使っているスクラブ
ボディバター『恋する十字架』 洗顔料『天使の優しさ

■軽石
別名「浮石」と呼ばれる、火山から噴出した多孔質のかたまりで水に浮くほど軽いのが特徴です。古代ギリシアやローマではムダ毛処理や歯磨きに用いられていたとも言われています。古い角質を取り除く効果は高く、特にパウダー状にしたものは肌表面にしっかりフィットして無理な力を掛けずにお手入れできるのでフットケアにおすすめです。

>軽石を使っているスクラブ
フットマスク『火山マスク』 フットソープ『パミス パワー

取り除くのだからとゴシゴシこすってしまうと角質が厚く硬くなり逆効果・・・。優しくなでるように行うのが正しいやり方です。また、お肌をスクラブでお手入れした後は乾燥しやすい状態になっているので、ハンド&ボディクリームやマッサージバーなどで保湿するのを忘れないようにしましょう。

お肌磨きの仕上げに使いたい
ハンド&ボディクリームはこちら
マッサージバーはこちら

オートミール、アズキ、炭などラッシュのスキンケア商品にスクラブとして配合されている素材は他にもたくさん種類があります。使用感もそれぞれ異なるので様々な商品にトライしてお気に入りのスクラブを見つけてください。

コメント (0)
0 件のコメント