FEATURED

秘密の計画「Lush Labs」とは

#LushLabsについて知ってほしいすべてのこと...

こんにちは、私はジャックと申します。ラッシュのCDO(最高デジタル責任者)を担当していて、主な役割はラッシュのデジタル部門をリードすることです。デジタル部門はラッシュ(もちろん周りの社会も)をより良い、より平等で、よりサステナブル(持続可能)な場所にするため、テクノロジーを用いた解決策を探す目的があります。私はデスクを持っていないので、デスクにいることは基本的にありません。その代わり、デザイナーやアクティビスト(活動家)、デジタル作家が在籍するプロフェッショナルなチームとフットワーク軽く日々協力し合って仕事しています。私は常にモバイルファーストな考え方を取り入れていて、インターネットのオープンソース元に忠実に、そしてデジタル化権(デジタル著作権)と日々戦っています。

パソコンの前にいないときは、巨大なシンクの前にいることが多いです(ほとんどの場合、ラメや良い香りのエッセンシャルオイルにまみれています)。この場所は私が商品を開発するインスピレーションを感じたときに向かう罰所でもあります。ここで「インターギャラクティック」や「エクスペリメンター」のようなバスボムが生まれたのもこの巨大なシンクです。

 

 

 今どんなものに取り組んでいるのか?

現在はLush Labsといわれる新しいプロジェクトを進めています。ラッシュがコスメ業界を震撼させるようなフレッシュでハンドメイドな商品を作っていることは既にご存知だと思います。このLush Labsはこの衝撃をレベル11まで上げるプロジェクトなのです。

 

どんなことを期待できるのか

きっとコスメの新境地を開くラッシュならではのアイディアに期待していただけるでしょう。たとえば、あなたが持っているファンデーションが、あなたのお気に入りのコーヒーの注文と何ら関係がないのに「カプチーノ」という名前がついている理由について考えたことありませんか?または、免税価格で購入したおしゃれな香水の瓶が、なぜ商品よりもパッケージにお金がかかっているのか考えたことありませんか?

今のコスメ業界があなたをガッカリさせていることはありませんか?守りきれない約束であったり、期待外れのものを届けることが少なくないこの業界に失望している方もいるかもしれません。Lush Labsは、私自身だけでなくラッシュの開発者の想像力を柔軟にし、世の中に対して不可能を可能にできることを提示するチャンスなのです。Lush Labsの開発商品を手にするとき、あなたは最先端のイノベーションをいち早く手に取ることができる人物ともなります。そしてあなたが商品に対するコメント、反応、批評すべてがその商品の将来の決め手となります。その結果、中には大ヒットとなる商品もあるでしょうし、あなたの地元にあるラッシュのSHOPで店頭に並ぶこともあると思います。同時にラッシュの歴史の一部として記録される商品も出てくることでしょう。真に評価される商品は、業界によってではなく、商品を使ってくださる人々の意見によって作られていくのです(当然あなたの意見も含まれますよ)。

ここだけの話、これは初めての取り組みでもあるのですが、ラッシュが今まで商品に使用したことがない原材料たちの中から、それぞれの効果が商品として適切か・適切でないのか、あなたが第一線で選ぶことができる機会も考えています。すべての商品は既に人間のお肌や髪でテスト済みなので、あともう少しで皆さんが実際に試せるチャンス(お肌につけるチャンスも?)がやってくると思います。

そしてもう一つ期待できることは、新たに誕生する商品は、あなたの想像力に任せて使用できること。ラッシュの通常商品のラベルにある ” how to use - 使用方法 ” についても、Lush Labsで生まれた商品なら実際はこのような言い方の方がピッタリかもしれません。「商品を試した人から聞いた、商品を最大限に活かせる方法」と。しかし、実際はこんな長い文章をラベルに記載することはできないですよね。簡単にいうと、Lush Labsで発売される商品の多くは、商品としての効果はもちろんのこと、みなさんのお好みで楽んでご使用いただけるのです。ぜひあなたの好きなように、自由自在に商品を使用してみてください。そしてぜひ、その検証の結果を私達に教えてください。

注意:これは商品を食べてもいいという意味ではありません。たとえ食べたくなったとしても、食べようとする行動はご遠慮ください。

 

コンテンツが会話のきっかけに

私の同僚の中には、デジタル作家がいると先ほど触れました。Lush Labsの展開は彼らがスポットライトを浴びる瞬間でもあります。お披露目される商品には必ず何かしらの物語があるからです。たとえば、ポンプ式ソープは固形のソープより6倍もゴミを出しているという事実を知ったときから生まれた商品アイディアもあります(追記:天の川の星の数よりも、海洋プラスチックの量が上回っている事実について忘れてはなりません)。または、ファンデーションをフレッシュで、カラー展開やクリエイティビティ、動物の権利や環境を損なうことなく作ることができないか?と考え始めた開発者によって生まれた商品アイディアもあります。

Lush Labsでは、開発者の探求心に火をつける要素を知ることができます。あなたが私たちの会話に参加したり共有することで、コスメの ” 当たり前 ” を再定義し、私たちのバスルームの棚の ” つまらなさ ” を揺るがすことがきっとできるはずです。

 

記事が長すぎる?:読む時間がなかった人へ

  1.  ラッシュの開発者が自分のスキルを腕試ししながら、不可能なものを可能にして新境地を開く商品をデザインします。
     
  2.  あなたの心に秘められているメアリー・ベリー/アラン・シュガー/サイモン・コーウェル(※UKのTVパーソナリティーや辛口なコメント・評論で有名な人たち)になりたい願望を満たし、開発者を評論するチャンスです。
     
  3. Lush Labsはあなたのフィードバックを受け取り、商品や商品の見せ方などについてそのフィードバックを最大限に活用し、常にフレッシュで業界の第一線に立つことを約束します。
     
  4. 最も優れた商品(あなたの意見によって決まります)、ホンモノの伝説的な商品が、長期的に発売されます。

 

では、Labsでお待ちしていますね? Jack より x

コメント (0)
0 件のコメント