今なら7,000円以上のご購入で送料無料

FEATURED

令和元年8月の前線に伴う大雨に係る被害への緊急支援チャリティ寄付決定のお知らせ

8月末の前線に伴う大雨、また台風15号の影響を受けられた皆様、ならびにそのご家族、関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

そして、被災者救助や災害対策に全力を尽くしている関係者の方々、それを支えるご家族の方々にも、心からの敬意を表します。

千葉県を中心とした関東地方での台風の影響も心配されるところではございますが、先の大雨にて佐賀県など九州北部地方でも住宅浸水などの被害が多く出ており、過酷な状況が続いています。甚大な被害を受けている九州北部地方の状況を受け、ラッシュジャパンではチャリティ商品『サンフラワーソープ』の売上げから250万円を災害救援・復興支援活動を行う以下の3団体に寄付することを決定しましたのでお知らせいたします。

 

一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター

ボランティア派遣を中心に、国内外の自然災害における災害支援活動・災害に強い社会づくりなどを行っています。寄付は鉄工所からの油の流出があった佐賀県大町町での避難所の運営サポートや、武雄市での他団体と連携した民間ボランティアセンターの運営サポート、清掃活動、住民に向けた生活再建説明会の実施などの活動に役立てられます。

 

認定特定非営利活動法人レスキューストックヤード

過去の災害から学んだ教訓を活かし災害に強いまちづくりのお手伝いをしているNPOです。災害時の被災者支援活動や日常からの防災・減災活動を専門としています。佐賀県武雄市に立ち上がった民間のボランティアセンターからの依頼を受け4トントラック1台分のボランティア活動資器材の貸し出しを実施。寄付は他団体とも連携した『災害後の生活を考える生活再建のためのミニ相談会』開催はじめ、炊き出しやサロン活動など、住民に向けた生活支援のバックアップに役立てられます。

 

被災地NGO恊働センター

「最後の一人まで」をモットーに災害救援に取り組む団体です。佐賀県武雄市にて元団体職員はじめ地元の方が運営主体となる民間ボランティアセンターの立ち上げ・運営のサポートに当たっています。後はこちらを拠点に足湯などを通した傾聴活動の可能性も模索中。寄付は民間ボランティアセンターの運営サポートはじめこちらを軸に地域住民や他団体とも共同で展開される住民の生活再建のための中長期的な支援に役立てられます。

 

被災地では現在も災害救援活動が行われており、復興にむけて今後の長期にわたりサポートが必要とされる可能性が有ります。ラッシュでは引き続き、チャリティパートナーと共に被災地を支援していきます。

『サンフラワーソープ』はこちら

『チャリティポット』はこちら

チャリティ活動についてはこちら

コメント (0)
0 件のコメント