FEATURED

気分に合ったパフュームの選び方

香りと感情が密接に関係しているという事実は、もはや驚きではないでしょう。アロマセラピーでは、気分や行動を変えるために、さまざまなフレグランスが心身に与える影響をうまく活用しています。

ラッシュのプロダクトのパフューム開発者であるエマ・ディック(Emma Dick)は、「嗅覚は私たちの五感の中で一番パワフルなものだといえます。空気中でふわっと感じる香りをキャッチすると、瞬時に感情が反応し、気持ちに変化が現れるのです。」と語ります。

思いがけない形で、香りと感情が反応することもあります。香りによって、気持ちが落ちついたり、ノスタルジックな気分になったり、または理由もわからないまま不快に感じることもあったりもします。このような反応は、幼少期のときに発達し、形成されるものだと思われています。この時の体験によって、様々な香りを自分たちの体験の根底にある“良い記憶”“悪い記憶”と結びつけます。

エマは「パフュームは人の気持ち、感情やエネルギーレベルにも効果を与えます。ストレスや不安な気持ちのレベルが上がれば上がるほど、エッセンシャルオイルや香りのついた商品を探す人が増えていきます。みんな自分の心身を癒したいと思っているのです。」と述べています。

私たちが香りを選ぶとき、それはそれぞれのパーソナルな部分に関係しています。あなたが次にパフュームを選ぶ機会があったら、「どんな気分になりたい」かをベースに選んでみてはいかがでしょう?
これから紹介するエッセンシャルオイルがもつそれぞれの効果を知ることで、きっとあなたも今すぐに体験してみたいと思うはずです。

ベルガモットオイル

太陽のように明るい香りが好きなあなたにはこれがおすすめ。フレッシュでシャキっとする、柑橘の黄色の果実ベルガモットオレンジはいかがでしょうか?ベルガモットオイルは、気分爽快なフレッシュ感たっぷりの香りを放つオイル。不安感を和らげ、エネルギーいっぱいにしてくれる効果もあると言われています。
フローラルで青々しい香りがする香りは、『ラブ(Rove)』にも配合されています。お肌の上にひと吹きすると、シャープで少し酸味のある香りがメロディーのように流れた後により甘いベルガモットの香りを味わっていただけます。

パチョリオイル

ヒッピーに愛されるこの鮮やかな色のオイルには、エッジの効いた、洗練された深いアロマが隠されていて、穏やかに気分を高めたい時に味わいたくなる香りです。パチョリオイルは、ミントに近い種で、多年生の常緑植物の葉と花から抽出されます。森の奥深くの大地を思い起こさせるようでいて、甘みも感じるバランスよい香りです。この香りは、ウッディなベースノートが特徴的な『レントレス(Rentless)』に配合されています。自然の香りに満ちたこのパフュームには、甘いトンカアブソリュートと明るいグレープルーツオイルの香りがバランスよく調香されています。気持ちを落ち着かせながらも、一度香ると夢中になってしまうようなブレンドです。

ジャスミンオイル

目がくらむほどに酔いしれてしまうような香りは、長く伸びるつる植物の低木の花からやってきます。この上品に香るオイルは、官能性や注意力を高めてくれると同時に、気分を高揚させ、不安感を抑えてくれる効果もあると古くから考えられてきました。セクシーな香りは“夜の女王”という別名を持つほどで。ジャスミンオイルは、センシュアルな魅力を放つパフュームの『ラスト(Lust)』に使われています。あたたかく、スパイシーなサンダルウッドをベースノートに、魅惑的な香り高いイランランとジャスミンの香りが特徴です。この深いフローラルの香りにあなたも魅了されてみては?

ラベンダーオイル

緊張して肩に力が入ってしまうような時には、ラベンダーオイルの香りに包まれてみてください。気持ちを落ち着かせることで知られているこの美しいボタニカルオイルは、多年生の低木の花から抽出されます。このオイルには、ストレスや心の動揺などを和らげる効果があると考えられています。強いハーバルの香りが特徴で、甘く、フローラルな香りがベースにあります。
ラッシュでは、繊細なフルーティさが感じられるパフューム、『アメリ・マエ(Amelie Mae)』に配合しています。青々としたラベンダーと共に、平和と穏やかさを感じる、純粋なローズと深いイランイランの香りがそっと寄り添います。

ネロリオイル

ビターオレンジの花から採取されるパワフルでグリーンなフローラルオイルは、心を晴れやかにし、エネルギーに満ち溢れた気持ちにさせてくれると考えらえています。ネロリオイルは、ストレスホルモンを軽減させ、セロトニンの分泌を増やす効果がありと言われます。セロトニンは、私たちが感じる幸せな気持ちと、健康に作用し、自然と私たちの気持ちを引き上げてくれる物質です。この陽気な香りは、フレッシュで甘いアロマが特徴。気持ちを高める効果があることから、トップノートとして多くのパフュームに使用されています。
ラッシュでは、『インへイル(Inhale)』に配合されています。このパフュームオイルは、気分が高揚するような神々しい香りが特徴です。ホホバオイルをベースに、ブーケのように香るイランイランとネロリとローズオイル、スパイシーに香るブラックペッパー、ミステリアスに香るサンダルウッドが調合されています。オイルベースなので、お肌の上で香りが長く楽しめます。

さぁ、あなたがどんな気分になりたいか本能にしたがって、ラッシュのパフュームコレクションを体験してみてください。あなたが見つけたお気に入りの香りをお出かけ前に身に纏って、すばらしい一日のスタートを切りませんか?

コメント (0)
0 件のコメント
この商品を見た人は、こちらの商品も見ています。(0)

関連商品

0 項目