FEATURED

30代男性スタッフがすすめる ラッシュのヘアケア

原材料にこだわっているからこそアイテムごとに違った香りを楽しめるのもラッシュならでは。
その時々の頭皮や髪の状態、髪質に合わせて選ぶ事ができるという強みもあります。

お店で接客をしていた頃によくお客様から頂く言葉がありました。
「ラッシュって男の店員さんもいるんだね。」
「男の人も使えるの?」
カラフルで鮮やかな色合いのディスプレイや商品に女性の為のお店と思われる男性のお客様が多いみたいですが、もちろん性別を問わず男性の方にもお使い頂けます。元々は毛髪学者でハーバリストであった創立者の男性、マーク・コンスタンティンがその深い知識を元に開発しているからこそ、自信を持って男性にもお勧めできるのです。

―と話してくれたのはラッシュの30代の男性スタッフです。
今回は普段使用しているヘアケアについて聞いてみました。

特に使い勝手の良さと、使用感、更には環境の事まで考えられている固形のシャンプー「シャンプーバー」は、僕の生活の中の一部になっています。水分量を減らし固形にする事で、無駄なパッケージを減らしゴミの削減が出来るシャンプーなんて今まで出会った事がありませんでした。(シャンプーバー1つで、100gボトル約3本分のゴミが減らせます。)旅行や仕事での出張が多い僕の生活には固形のシャンプーは持ち運び易く、重宝しています。

シャンプーバーはコンパクトサイズですが、ショートヘアーの方であれば70~80回分も使えるほど泡立ちがよく、毎日スタイリング剤をつけている僕の髪でもしっかりと泡立ち、汚れを落としてくれます。洗い流した時の頭皮のスッキリとした感じや、髪をさっぱり仕上げてくれるところも好きなところです。そして何よりシャンプーバーの種類の多さは、その時々の頭皮や髪の状態、髪質に合わせて選ぶ事ができるという強みもあります。
とは言っても自分の頭皮が今どのような状態で、どのようなケアを必要としていて、どのような原材料が合うのか、意外と深く考えてみると分からない事も多いと思います。その為に、ラッシュのお店には髪や頭皮の知識を持ち、実際にそれらを見る事で必要なケアをアドバイスできるアドバイザーがいるのです。

頭皮のかゆみやベタつきに悩んでいる時、僕は『レッドペッパー』『ソーク アンド フロート』を使います。どちらもスパイシーなエッセンシャルオイルの香りが強く、初めて香った時にはその独特なスパイシーな香りに驚きました。数年前の僕は恥ずかしながら、ラッシュといえば甘い香りやジューシーなフルーツの香りの商品・・・と思い込んでいたのです。もちろん、開発者や創立者達の信念を知れば決してそんな事はなく、この独特な香り一つひとつにもやはり理由があるのです。そのスパイシーな香りの元になっている原材料を紐解いた時にその理由が見えてきます。

例えば、ヘアケアに使われている原材料の一つに「トショウオイル」があります。トショウオイルは一般的に頭皮の雑菌の繁殖を抑え、清潔に保つ働きが強いことで知られています。頭皮のかゆみの原因は様々ありますが、その一つには、過剰な皮脂分泌によりその皮脂を餌にして雑菌が繁殖していくことが挙げられます。
過剰な皮脂分泌

オレイン酸が頭皮に作り出される

オレイン酸が頭皮の生まれ変わりを促進させる

結果的にフケの原因にも!!

フケやかゆみの気になる頭皮を健やかに整える為にはトショウオイルでケアを行う事がどんなに素晴らしいか、それを開発者達は知っているからこそ、原材料として選んでいるのです。

 

「シャンプーバー」一覧はこちら

 

 

原材料にこだわっているからこそアイテムごとに違った香りを楽しめるのもラッシュならでは、というのも好きなところの一つです。自分が30代に入り、ニオイに気を遣い始めるようになった今だからこそ、心地良いと思える香りを身に纏うことのよさをより感じています。

ヘアケアアイテムの中でも特に香りにこだわりを持って開発されたのが『ハッピーハッピージョイジョイ』です。シャンプー後の髪を整えてくれるこちらのコンディショナーには、爽やかなオレンジフラワーや華やかなローズの香りが閉じ込められています。「夏場に汗をかいた後でさえ髪から良い香りがするなんて、イイ男の代名詞みたいじゃないか!」と勝手に思っています。おかげさまで枕のニオイが気になる事もまだありません。もちろん、嫌なニオイの元を辿ればそこには頭皮の状態を整える事が必要である事は事実。良い香りを纏うことも素敵ですが、頭皮の状態を整えてトラブルフリーにしてあげる事もとても大切ですね。

頭皮と言えば忘れてはいけないのが『現実頭皮』でのマッサージケア。髪の健康は頭皮からというのはご存知の方も多いと思いますが、まさにその通りで、頭皮を健やかに整える事はヘアケアにおいてとても重要です。日々パソコンに向かってデスクワークをしていたり、毎日同じスタイリングで過度にストレスを与えていたり、頭皮に負担をかけてしまうライフスタイルって意外と多いですよね。
そんな時にはシャンプー前に『現実頭皮』をたっぷりと頭皮につけてマッサージしてあげましょう。もちろん、頭皮の疲れを感じていなくとも、しっかりとマッサージして頭皮の血行を促してあげる事は髪を健やかにする為には必要なケアの一つです。爽快なミントの香りと付け心地は、流したくなくなってしまうほど病みつきになるかも?実際、僕も大好きなバスボムを溶かして湯船に浸かりながら頭皮マッサージをする時間が週に一度、お決まりのリフレッシュタイムになっています。何も考えずに爽快感を感じながら凝り固まった頭皮をマッサージしていると、日々の疲れまで吹き飛んでいくようで、もう手放せません。

ラッシュの商品は全て、化粧品に肌を合わせていくようなものではありません。自分の肌に合わせて選んでいくものなのです。だからこそオイリー肌用、乾燥肌用などと分かれていないのです。それはスキンケアもヘアケアも同じです。男性用も女性用もありません。まずはしっかりと自分の髪や頭皮の状態に向き合って必要なケアを考え、そしてそのケアをしてくれる原材料はどれなのかを探してみましょう。

全国のショップにいるスタッフがその知識を元に、きっと自分自身に合うケアを提案してくれるはず。使ってみた商品がうまく生活にフィットして髪や頭皮、肌が生き生きとするのを感じられた時、フレッシュなラッシュライフが始まる事でしょう。

コメント (0)
0 件のコメント