今なら7,000円以上のご購入で送料無料

FEATURED

早めの対策がカギ! 梅雨を乗り切る爽快スカルプケア

雨や汗などの湿気の影響を受けにくい「健康な髪」を目指して

湿度が高まる梅雨は、髪にも頭皮にもストレスフルな季節。

頭皮は蒸し暑さで汗をかいてベタベタ…コンディションが崩れて頭皮のかゆみ・抜け毛が気になったり、髪がうねったり、広がったり…次から次へと悩みは尽きないものです。

これらの悩みを解決するためのキーポイントは「健やかな頭皮」をキープすること。

コンディションが整っていない頭皮は、乾燥したり、皮脂が多く分泌されすぎたりしてしまいさまざまなトラブルの元に。そして湿気に悩まさせない美しい髪=健やかな髪を育てるのは、やっぱり健やかな頭皮なのです。

湿気に悩まされる前に、頭皮・髪の「健やか」対策を早めに行いましょう。

 

< DID YOU KNOW?>  なぜ梅雨になると髪が広がりやすいの?

髪が広がってしまう原因は、髪の水分量にあります。

健康な髪は約11~13%の水分が髪全体に均等に含まれています。しかし、広がってしまう髪は均等に水分量が含まれていません。そうすると水分が少ない乾燥した部分がねじれてしまい、うねりが生まれます。また、髪表面のキューティクルが整っていない部分も原因のひとつ。キューティクルのはがれ落ちている部分は湿気など髪の外にある水分を吸い込みやすく広がっていきます。結果、髪の1本1本がまっすぐに伸びずに違った形状になってしまうため、髪全体が広がっているように見えてしまうのです。

髪全体に均等に水分が含まれていれば、うねりは起きず、髪が広がることはありません。

ということは、乾燥させない・キューティクルのはがれた部分を作らない=健康な髪であることが重要なのです。

 

頭皮のケアって?

世の中にはたくさんの頭皮ケアアイテムがありますが、ラッシュのおすすめはシャンプー前のトリートメント。
清涼感あふれるミントを原材料にしたトリートメントを活用して、ジメジメした気分を吹き飛ばしましょう!

> スカルプトリートメント『現実頭皮』

頭皮になじませると押し寄せてくる爽快なミントの刺激は、暑さを感じる今の季節にぴったり。乾燥した髪と頭皮にハチミツが潤いを与えて、ネロリが美しい髪を育む頭皮のコンディションを整えます。

> ヘアトリートメント『危機一髪!』

お湯で溶かして使う固形のホットオイルトリートメントです。荒やすい頭皮を健やかに整えるカモミールブルーオイルや、髪をしなやかにしてツヤを与えるレッドヘナとラノリンを配合しています。

 

< 自宅でできるヘッドスパ> スカルプマッサージを取り入れたヘアトリートメントの使い方

マッサージをすることにより爽快感がアップするだけではなく、頭皮の血流が良くなり、頭皮や髪に必要な栄養を運びやすくしてくれます。

イキイキとした頭皮はやがて、美しい健康な髪を育んでくれることでしょう。

【1】 シャンプー前の乾いた頭皮と髪に使用してください。適量を取り、頭皮と髪の根元に少しずつなじませていきます。髪が長い場合はブロックに分けてから行うと塗布しやすくなります。

【2】 頭皮にたっぷりとなじませたら、頭頂部・こめかみ・後頭部・前頭部の順に指先で頭皮をつかむようにしてもみほぐします。最後に髪を少しずつ分けて取り、ゆっくりとひっぱります。何度か繰り返すことで頭皮の緊張が徐々にほぐれていきます。

【3】 約20分置いてから洗い流し、その後いつも通りシャンプーやコンディショナーでケアをしてください。

トリートメントの爽快感をそのままにシャンプーでもすっきりしたい! という方には、レモンとライムが爽やかに香る『ビッグ』がおすすめです。大きなシーソルト(海塩)の粒が頭皮を清潔に整えながら心地よくマッサージしてくれます。

目指したいのは、キューティクルの整った健康な髪。 健康な髪の毛を育むには、頭皮のケアが重要なのです。

コメント (0)
0 件のコメント