FEATURED

7つの質問 - オオヤマ タカコ

ワークライフバランス × Lush Life 

1. なぜヴィーガンレストランを開こうと思ったのですか?

アメリカに住んでいるときは、ベジタリアンやヴィーガンの食事に簡単にアクセスできる環境がありました。私も野菜中心の食生活したり、週末ヴィーガンをしたりしていました。週末はコミュニティ菜園でボランティアもしていました。

日本に帰国して、アメリカで当たり前だった"安全なお肉”であることを示す表記がなく、食べ物に対して不安を持つようになりました。そんな時にカフェ「みせるま」の経営を引き継ぐことになったので、やるなら自分が信じるものしか提供したくないと思いました。おいしいだけでなくて、心地よく、健康的なものを食べてほしい、そして何か考えるきっかけになってほしい。そんな思いから今のスタイルになりました。

 

2. 働くキャリアウーマンから、カフェ・バーのオーナーに転身したきっかけや気持ちの変化は何だったのでしょう?

前職のコピーライトや編集に携わっていた頃は、ワークライフバランスでいうとワーク、ワーク、ワークという感じでした。夜遅くまで仕事をすることもよくありました。かなり疲れていましたね。アメリカでの自然と触れ合う時間のあるバランスのとれた生活から一変し、帰国して、右も左も分からないまま原宿で働いて、それがとても辛かったです。どうにか心が心地よい環境にしていかないと、と感じていました。

 

3. 辛かったとき、偶然に変化をもたらすきっかけに出会ったのですか?それとも自分で探っていたのですか?

きっかけはいつも探していましたね。このカフェもオープン当初から手伝っていたので、この空間を活用して、やりたかった「コミュニティ・ディベロップメント」(コミュニティを作り出すこと)をしようという目論見はありました。自分がやりたいことをのびのびやるために母国に帰ってきたのに、それができてないことにもどかしさもあったので、話が出たときは、この場所でやりたい気持ちを爆発させてやってこうって決意しました。

 

4. 生活や環境が変わって、何か変化はありましたか?

​変化としては全てが自分の裁量になったので、失敗しても自分の責任だから、なんでもトライ&エラーの繰り返し。失敗してもくじけない精神力もつきましたね。成功したことは続けて、失敗したことは学んで次に生かす!みたいな。

他にも、良かったなと感じることの方が多いですね。日本帰ってきてから2年、今までない程に知り合いが増えました。先日の誕生日は人生で一番祝われましたね。その時に、これは自分が作り上げた繋がりなんだ、“コミュニティ”を作ることができていたんだと実感できました。

そんなこともあって、一年目は必死で手探りの状態だったのが、今は程よく力が抜けて、自分自身が心地よく過ごせるようになってきました。それがお店の心地よさにも通じていると思います。

 

5. 変化を起こそうとしている人にかけてあげたい言葉やアドバイスは?

自分の居心地がいい環境を作れるように選択して行けばいいと思います。心地よくないと、どうしても疲れてしまうので。まずは今いる場所で精一杯頑張って、それで居心地のいい環境が作れなければ、場所を変えるべきだと思います。何か1つを取り上げて「これを変える!」というのではなく、周りを見渡して何が自分には大切かというのを見極めて、要素を整えていくというのがいいのではないでしょうか。

 

6. そんなタカコさんがインスピレーションを受けている人やものはあるのでしょうか?

自然の中にある命に心を動かされます。最近、初めて種から植物を育てたんですが、芽吹いた時の感動が凄く大きくて。アイディアは、周りの人との会話から得ることが多いです。ちゃんとやっている人ほど、自然にやるんですよね。自分が悩んでたことも、そういったきっかけで案外簡単に実現したり。そういうヒントは自分の“軸”があってこそなので、インスピレーションって“外から得る感じがしますが、私の場合は内からなんです。

 

7. タカコさんの今後の目標は?

「みせるま」という場所を保っていきたいという気持ちもありつつも、もっと外に出て行ってコミュニティを広げていきたいと思っています。ここで培った「食」を通じたコミュニケーションで、周囲の人や場所を巻き込みながら、今まで「ヴィーガン」や「自然」に関することに全く興味がなかった人たちへ伝えていきたくて。それが、寂しく感じがちな都会で、私ができることかなと思います。

 

<プロフィール:オオヤマタカコ> 

2015年春、東新宿のカフェ「みせるま」に参加。アメリカ生活で培ったヴィーガン&オーガニックな暮らしをベースに、「みせるま」をサステイナブルな自然派カフェ&コミュニティスペースに発展創作中。2016年冬、日本フィトセラピー協会認定フィトセラピスト(植物療法士)の資格を取得。みせるまで行う様々な実験的コミュニティ作りや、ヴィーガンフードを併せた植物予防医学で、都市に住む人々の日々の暮らしや心を豊かにする平和活動を行っている。Instagram: @octopusinmiselma

ラッシュ オオヤマタカコ 7つの質問
ラッシュ オオヤマタカコ 7つの質問
コメント (0)
0 件のコメント