FEATURED

特別な日のヴィーガンパンプキンパイ ー Lush Cook Club

ラッシュの商品の多くは、ベジタリアンの人はもちろんのこと、ヴィーガン(純菜食主義者)の人にも安心してお使いいただけます。 特別な日にベジタリアンやヴィーガンの人も食べることのできるパンプキンパイのレシピを紹介します。

レシピを教えて下さったのは、ヴィーガンフードを中心に提供するカフェ、みせるまMiseLMAのたかこさん。 個人の信条やアレルギー、宗教上のきまりによって食べられないものがある人も、みんながおいしく楽しく食べられるようにという、たかこさんの想いがつまっています。みなさんもぜひ作ってみて下さいね。

 

アメリカンパンプキンパイ (ヴィーガン、グルテン/シュガーフリー) 

[材料]

■パイ生地 
片栗粉 70g
米粉 70g
アーモンドパウダー 70g
ココナッツオイル(固形) 大さじ7
塩 ひとつまみ
水 大さじ3-4

■フィリング
バターナッツかぼちゃ 1個(900gくらい)
ココナッツミルク 大さじ6
アガベジロップ 大さじ4
片栗粉 大さじ2 1/2
シナモン、カルダモン、ナツメグ 小さじ1ずつ(お好みでどれか1種類のみでも可)
塩 ひとつまみ

 

[作り方]
-下準備をする

  1. バターナッツかぼちゃを縦半分に切り、170度に熱したオーブンで1時間ほど焼く。 スプーンで簡単にすくえるくらいのねっとりとしたバターのような柔らかさになるまでじっくり焼いておくとよい。

-パイ生地を作る

  1. 片栗粉、米粉、アーモンドパウダー、ココナッツオイル、塩をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
  2. ココナッツオイルの粒が見えなくなるほどになったら、フードプロセッサーから取り出し、水の量を調節しながら加え、耳たぶの硬さになるまで混ぜる。
  3. 粉が混ざったらひとまとめにして、球状の塊にし、30分置く。
  4. クッキングシートを二枚用意し、生地をシートの間に挟み薄く伸ばしていく。
  5. 伸ばした生地をパイ皿に敷いて、足りない部分は手で押しながら調整する。
  6. パイ生地の底部分にフォークで穴をあける。

-フィリングを作る

  1. 焼きあがったバターナッツかぼちゃをスプーンですくい取りボウルに入れ、ポテトマッシャーで潰す。(フードプロセッサーを使用してペースト状にしても〇) 
  2. 残りの材料(ココナッツミルク、アガベシロップ、片栗粉、シナモン、カルダモン、ナツメグ、塩)を加えて混ぜあわせる。
  3. パイ生地の上にまんべんなく入れる。

-焼く

  1. 180度に予熱したオーブンで60分焼く
  2. パイ生地に焼き色がついたら完成

 

ラッシュ:ヴィーガン パンプキンパイ 作り方
ラッシュ:ヴィーガン パンプキンパイ
コメント (0)
0 件のコメント