FEATURED

デジタルデトックスとは?

Digital Detox × Lush Life

■デジタルデトックスとは?

「デジタル デトックス」とは、社会的な繋がりに集中すること、ストレス軽減すること、そして何より“オフライン”でこの世界にいることを実感することを目的に、一時的、かつ完全にすべてのデジタル ディバイスから繋がりを絶つことを言います。

 

■なぜデジタルデトックスが必要?

研究結果や統計をもありますが、それに目を通さずとも街角を見渡せば一目瞭然。私たちの生活は、スマートフォンから切り離すことのできないものになったと簡単に見て取れます。

でも、だからといってデジタルデバイスを放り投げ、時代に逆らおうというのではありません。テクノロジーは生活を豊かに、楽しくしてくれます。

 

デジタルデトックスは、完全にテクノロジーのない生活をすることではなく、次々に流れ込んでくる情報や果てしないオンラインの繋がりに、疲れ切った頭をリフレッシュする必要な休憩をとろう、ということです。オンラインの繋がりをオフにしたら、目の前にあるものをあなた自身の五感でもっと楽しめるはず。

 

さて、最近デジタルデトックスをした人によると「劇的な睡眠の質の向上」、「集中力の改善」、「ワーキングライフからの正しいブレイクを取っている感覚を得られた」など、その結果は様々。少し意識して生活するだけでも、ポジティブな感覚を得られるでしょう。

働いている人にとって、オンラインネットワークは仕事上欠かせないもの。だからこそ、週末だけオフラインにする週末デジタルデトックス習慣をやってみませんか?金曜日家に帰ってから、日曜日の朝までオフラインにするでも、変化を感じられるでしょう。

コメント (0)
0 件のコメント